【№14】元救急救命士のマスターが醸し出す大人の日本酒バー、『wawon』

静かに大人飲みがしたい、そんな気分になった時に訪れると本当にそんな雰囲気に浸れる日本酒のバーがある。
お店の名は、『wawon』。
日本酒の名店が軒を連ねる新橋4丁目にそのお店はある。
救急救命士から転じて日本酒バーのマスターになったという変わった経歴のマスターのいるお店である。
以前、「どうして救急救命士を辞めてこの世界に入ったんですか?」と理由をたずねたことがあるが、マスターいわく、「もともと日本酒が好きだったのでこの道に進んでみたかった」とのこと。
“好きこそものの上手なれ”の言葉通り、このお店にはいいお酒がそろっている。

最初に訪れた時、お店がいつオープンしたのか聞いたところ、半年前だと言っていた。
飲食業界出身者でない人がマスターで、オープンしたのが半年前ではレベルは大して高くないだろうなどとはゆめゆめ思ってはいけない。
このお店には、マスターのこだわりか各種日本酒の無濾過原酒が置いてあり、料理も日本酒に合うものばかりだ。
まさに通好みのお店なのだ。
既にそのことに気付いて通っている常連さんもいるぐらいだ。

ここは本当に大人飲みができる空間である。
いつだったか一人で飲みに行った時、隣に数名の中年の男性客がいた。
ふつう、男同士で飲みに行くとついつい声も大きくなり何となくうるさい雰囲気になりがちだが、この時、聞くとはなしに隣の会話を聞いていたら、それぞれが静かな口調で、かつ格調高い話し方をしていた。
すべてのお客さんがそういう感じというわけではないのだろうが、私が行く時は毎回こんな感じで静かに大人の雰囲気が漂っている。
また、いつぞやはお客さんの中にオペラ歌手の方がいて、アカペラで一曲披露してくれた。
なんとも贅沢ではないか。

ふつうの飲み方には飽きた、洗練された大人飲みがしたい、そんな人が次に行くとしたらこういうお店だろう。
私自身の隠れ家にしたい思いもあり、本当はあまり大々的には情報を流したくないというのが本音なのだが、一方で、本当に大人飲みができる人、大人飲みをしたい人にはこのお店の存在を知ってほしいという思いもある。
マスターが元救急救命士だからといって介抱されることを期待して前後不覚になるまで飲むようなことをしてはいけないが、このお店はお酒も料理も美味しいのでついつい飲み過ぎてしまう可能性はある。
そこはまぁ大人の感覚で節度ある飲み方をしてほしいものだ。

<お店データ>

東京都港区新橋4-11-8 植木ビル2F
TEL:03-3436-0240
定休日:日、祝日

食べログ

d0223663_19563619.jpg

d0223663_19565850.jpg

d0223663_19571642.jpg

d0223663_19574166.jpg

d0223663_1958190.jpg

d0223663_19581926.jpg

d0223663_19583755.jpg

d0223663_19585412.jpg

d0223663_19591785.jpg

d0223663_19594332.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-03-10 20:33 | 座り飲みの店  

<< 【№15】ママに会いたくてつい... 【№13】自分の家に帰ったよう... >>