【№15】ママに会いたくてつい立ち寄ってしまうおでん屋さん、『でん姫』

香川県丸亀出身でソウルミュージックをこよなく愛するママがやっているおでん屋さんがある。
お店の名は、『でん姫』。
新橋の奥地のような場所にあるこのお店にたどり着くのはなかなか難しい。
だから隠れ家として利用するにはいいお店である。
「おでんは寒い時期しか売れないから、暑い時期は暇なのよね~」と言うママ。
でもどうしてどうして、知っている人はママに会いたくてつい立ち寄ってしまうお店なのでなかなかの人気店だ。

とにかく、ママは明るく元気なのだ。
それに話が面白い。
ママとの会話が楽しくて長居をしてしまうこともしばしば。
新橋にお店を構えて10年以上というママは元OL。
だからであろうか、サラリーマンの世界の話題でも盛り上がれる。
仕事帰りのサラリーマンが仕事の疲れを癒すには最適のお店かもしれない。

ここはおでん屋さんなのであるが、他にもいろいろな料理がある。
特に、ママの出身である四国の名物料理がいろいろある。
料理がまた美味しい。
もちろん、お店の売りであるおでんが美味しいのは言うまでもない。
おでんの具は1個100~200円台が中心なので、懐具合の寂しいサラリーマン族は安心して飲める。
安く美味しく飲んで、しかも明るく、元気な美人ママとの会話を楽しめる。
そんな雰囲気のせいか、女性の一人客でも安心して立ち寄る。

このお店へ行く度に、「あーら、お久しぶり」とママの温かい言葉で迎えられる。
この心遣いが何とも嬉しい。
お店に入った瞬間に仕事の疲れなんか一気に吹き飛んでしまう。
たしかに暑い時期になると「おでんで一杯やりたいな」という気分にはなかなかなれないかもしれないが、一度このお店を体験した人は、ママの顔が見たくてつい立ち寄ってしまうのだ。

<お店データ>

東京都港区新橋4-19-6 第二粕谷ビル1F
TEL:03-3459-6362
定休日:土、日、祝日

d0223663_4365358.jpg

d0223663_4371412.jpg

d0223663_4373455.jpg

d0223663_4375170.jpg

d0223663_4381321.jpg

d0223663_4383477.jpg

d0223663_439019.jpg

d0223663_4412638.jpg

d0223663_4414540.jpg

d0223663_4421098.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-03-11 05:04 | 座り飲みの店  

<< 【№16】新橋飲み人に愛されて... 【№14】元救急救命士のマスタ... >>