【№34】気に入った人だけに紹介したい日本酒専門店、『宇木央』

新橋の人気居酒屋『大露路』の入居するビルの2階にそのお店はある。
お店の名は、『宇木央』(うこう)。
人気店の大露路はお客さんの出入りが激しいが、宇木央は知る人ぞ知るお店なのでそれほど人の出入りは多くない。
お店をオープンして1年が経つとか。
福岡県八女市出身の店主は若い頃から日本酒が好きではまっていたという。

店名の宇木央にはどんな意味が?、と思う人は多いだろう。
専門家につけてもらったとのこと。
“宇”、“木”、“央”という一文字一文字に「中心」の意味があるんだそうな。
店主との会話のきっかけに店名の由来を聞いてみるのもいいかもしれない。
店主は一見寡黙そうに見えるが、会話を交わしてみると気さくで楽しい。
私がこのお店を初めて訪れた時、他にお客さんがいなかったため、店主と私の二人だけでずっとおしゃべりをしたが、誠実な人柄を感じた。
こういう店主相手に飲む日本酒は格別な味わいだ。

料理も日本酒に合うものばかり。
それゆえついついお酒が進んでしまう。
たくさんの銘柄を置いているわけではないが、通好みの銘柄が取りそろえられている。
静かな雰囲気の中で、美味しいお酒を飲みながら美味しい料理をいただく、日本酒好きの人にとってこれほど最高の状況はない。
あー、そうそう、ここは日本酒の専門店だが、新潟の地ビールも置いているらしい。
日本酒で有名なお店なのに、なぜかこの地ビールを飲みに来るお客さんもいるようだ。
こういういい雰囲気のお店は、気に入った人にだけ紹介したいと思いつつも、なぜか日本酒好きの人にはついつい紹介してしまう。
日本酒好きはそういう人種なのかもしれない。

<お店データ>

東京都港区新橋3-10-6 鈴木ビル2F
TEL:03-5401-0552
定休日:日、祝日

食べログ

d0223663_1341431.jpg

d0223663_13412543.jpg

d0223663_13414535.jpg

d0223663_134247.jpg

d0223663_13422038.jpg

d0223663_13423789.jpg

d0223663_13425674.jpg

d0223663_13431212.jpg

d0223663_14111314.jpg

d0223663_13433792.jpg

d0223663_13435697.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-04-05 14:14 | 座り飲みの店  

<< 【№35】レアな日本酒の利き酒... 【№33】ハイボールが高級に感... >>