人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【№53】大人の雰囲気漂い居心地がいい、スタンディングバー『ORYO』

スタンディングバー(STANDING BAR)、日本語に訳せば立ち飲みなのであるが、なぜかこのお店にはこういう呼び方が似合う。
お店の名は、『ORYO』。
以前紹介した『竜馬』、『かま田』と同じ通りにあり、竜馬の姉妹店である。
(竜馬の姉妹店には、他に『以蔵』がある)
以前は竜馬のマスターの奥さんがここの店主を務めていたが、子供の出産・育児のため現在はお店を休んでおり、他の女性スタッフが担当している。

竜馬グループのお店は、竜馬本店から料理をデリバリーしてもらえるが、ORYOでも同様に可能である。
そのことを知っている常連さんは竜馬のメニューを注文することも多い。
また、竜馬ファンのお客さんは竜馬グループのお店をハシゴしながら飲むことも多く、竜馬、以蔵で会う飲み人にORYOで会うことも多い。
お店の名前は、幕末の志士・坂本竜馬の妻・お龍にちなんだもので、もう一つの姉妹店である以蔵は、坂本竜馬と親しかった岡田以蔵にちなんでいる。
竜馬本店の創業は現在のORYOがある店舗から始まったと聞く。

ORYOは入口、店内とも狭く、店内には細長いカウンターのみしかないため、混む時はたくさんのお客さんが肩を寄せ合って飲む光景も見られる。
逆に空いている時は自分一人だけの静かな空間を楽しむことができる。
ここはスタンディングバーということもあって大騒ぎするお客さんもいないので、大人の雰囲気が漂う空間である。
竜馬本店は新橋ではよく知られた人気店だけあっていつも混んでいるので、ORYOの存在を知っている飲み人は竜馬が混んでいる時にはここに流れて飲むことも多い。
静かな雰囲気の中で静かに、時には大人の会話を交わしながら飲みたい、そんな気分の時に訪れてみてはどうだろうか。

<お店データ>

東京都港区新橋2-10-9 ダイワビル1F
TEL:03-3595-2270
定休日:日、祝日

食べログ

【№53】大人の雰囲気漂い居心地がいい、スタンディングバー『ORYO』_d0223663_14261096.jpg

【№53】大人の雰囲気漂い居心地がいい、スタンディングバー『ORYO』_d0223663_14262468.jpg

【№53】大人の雰囲気漂い居心地がいい、スタンディングバー『ORYO』_d0223663_14263917.jpg

by yoron-shinbashi | 2011-04-24 15:01 | 立ち飲みの店  

<< 新橋徘徊の楽しさはこれだ! 【№52】ネタが大きく美味しい... >>