人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋徘徊の楽しさはこれだ!

私の新橋徘徊歴はかれこれ6、7年ほどになります。
それ以前の飲み方は、主に会社の同僚たちと仕事帰りに大衆居酒屋チェーン店などに入って仕事話などで盛り上がるというスタイルでした。
それが変わったきっかけは、新橋にある会社に転職したことでした。
転職当時、新橋で活動していたある飲みサークルの存在を知り、仕事帰りに思い切ってそのサークルが主催した飲みイベントに参加してみました。

そのイベントにはいろんな会社の人、いろんな年齢層の人がたくさん参加し、さながら異業種交流会のようでした。
私自身、異業種交流会を主催していたこともあってすぐこのサークルが好きになり、以来積極的にイベントに参加するようになりました。
飲み二ケーションをテーマにしたこのサークルは、新橋のいろんなお店を会場にして飲みイベントを開催したので、参加するうちにたくさんのお店を知るようになり、同時にお店の人やこの活動に参加する他の会社の人たちとも親しくなりました。

そのうち、もっともっとたくさんのお店を知りたくなり、今度は一人でいろんなお店を飲み歩くようになりました。
最初のうちはイベントで行ったお店を中心に回っていましたが、次第に新規開拓にも挑戦したくなり、飛び込みでいろんなお店へ行くようになりました。
また、初めのうちは徘徊するお店も2、3軒だったのが、あまりにも面白いので次第に4、5軒になり、それこそもっとも多い時では1日で10軒近くを徘徊したこともあります。
週末は安心感もあって終電がなくなるまで飲み、タクシーで帰宅したり、朝まで飲んで始発で帰ることもしばしばありました。
今でこそ自粛気味になりましたが(笑)。

こういった経験を経て新橋徘徊の楽しさを知ったわけですが、これは私だけが感じたことではないみたいで、これまで同じ体験をした人の多くが感じているようです。
そこで、新橋徘徊の楽しさを以下にまとめてみます。

 1.それまで知らなかったお店に出会える。

 2.たくさんの新しい飲み仲間ができる。

 3.いろんなお酒、料理、雰囲気を体験できる。

 4.お店の常連になると顔が利くようになる。

 5.いろんなお店を知っているとその日の気分でお店を選べる。

 6.お店が主催する常連を集めたイベントに参加できる。

 7.新橋を知らない人に新橋のお店を紹介すると自分の株が上がる。

 8.飲み仲間たちからいろんな情報を得られる。

 9.異業種交流ができ場合によってはビジネスチャンスがある。

10.異性との出会いもある。


さー、貴方も明日から早速新橋徘徊にチャレンジし、この楽しさを実感してみましょう!

by yoron-shinbashi | 2011-04-25 07:26 | 新橋酒場流儀  

<< 【№54】一串がでかくて旨い、... 【№53】大人の雰囲気漂い居心... >>