人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋は出会いと物語の街

新橋はビジネス街ですが、その真骨頂は実は夜の世界にあります。
私なりに夜の新橋を表すとしたら、“出会いと物語の街”といったところでしょうか。

以前の記事で、私は他のどんな飲み屋街よりも新橋が好きということを書きました。
その理由は、私にとってはどんな飲み屋街よりも多くのいろんな出会いと物語があるからです。
他の街を圧倒する飲み屋の多さ、個性的なお店の多さ、庶民的な大人の飲み人の多さ、それゆえ、多くの出会いと物語を経験できるのです。

若者の多い街はそれは賑やかに違いないでしょう。
でも何となく落ち着きません。
高級感あふれる街はリッチな気分になれるでしょう。
でも庶民は気軽に足を運べません。
下町は人情にあふれているでしょう。
でも常連さんばかりではなかなか輪に入れません。

そこへいくと、新橋は、学生さん世代の若い人は少ないので落ち着いた大人の雰囲気があり、安くて美味しいお店がたくさんあるので気軽に足を運ぶことができて居心地もよく、新橋住人ではない飲み人がほとんどなので「袖すり合うも他生の縁」というノリで隣の飲み人とすぐ仲良くなれる気楽さがあります。

私は一人で飲みに行った際、隣で飲んでいる人と気が合うと勢いでその人を連れて飲み回ることがよくあります。
もちろん、相手はその日初めて会った人です。
お互い素性はよく知らないのに、お酒の持つ不思議な力でその瞬間縁ができてしまうわけです。
地方から仕事で出張してきて、とにかく新橋という有名な飲み屋街で飲みたかったという理由で飛び込みでお店に入ってきた人と仲良くなって盛り上がったこともあります。
新橋のお店をよく知らずどこへ入ろうとかウロウロしている人と偶然出会い、私がいろんなお店を案内して回ったこともあります。

新橋では、新橋常連の飲み人たちが飲みイベントをよくやります。
お店主催のイベントもたくさんあります。
そこにたくさんの人が集まってくると新しい出会いもたくさんあります。
そして、新しい出会いをきっかけにお互いの付き合いを深めていくと自然に物語ができていきます。
お互いに相手の人間性をより深く知るようになったり、お互いが何かをやるために協力し合ったり、男女の関係が始まったり、、、他人の人生を垣間見、他人の人生に深く関わる、まさに人生の物語です。

私はこれまでたくさんの人に夜の新橋を紹介してきました。
紹介というとかっこよく聞こえますが、実態は一緒に飲んだくれたということですがね(笑)。
多くの人から、「新橋は面白い街だ!」、「こんなに楽しい街は他にない!」といったような賛辞をもらいました。
多少は紹介者である私へのお世辞も含まれていたのかもしれませんが、でも、一緒に飲み歩いた人のうちの何人もの人がその後も新橋に飲みに来ている事実を知るにつけ、やっぱり新橋は多くの飲み人に受け入れられる街なんだなぁと改めて思うわけです。

最近飲んでても楽しくないなぁと感じているあなた、いつも飲んでる街ではなくたまには他の街で飲んでみたいなぁと思っているあなた、最近飲みを通しての出会いと物語を経験する機会が少ないと嘆いているあなた、一度、新橋という街で飲んでみませんか?
ただし、新橋という街で新橋らしさを感じたいと思わなければ、何も感じないまま飲むことになってしまうことになるでしょうから、せっかく新橋まで足を運ぶのであればぜひ新橋を体全体で感じてほしいですね。
たくさんの個性的なお店、路地裏があなたを待っています。
自分に合うお店が見つかればもう最高ですね!

新橋は出会いと物語の街_d0223663_90237.jpg

新橋は出会いと物語の街_d0223663_903737.jpg

新橋は出会いと物語の街_d0223663_902011.jpg

新橋は出会いと物語の街_d0223663_905665.jpg

新橋は出会いと物語の街_d0223663_911317.jpg

新橋は出会いと物語の街_d0223663_91293.jpg

新橋は出会いと物語の街_d0223663_914578.jpg

by yoron-shinbashi | 2011-05-05 10:00 | 新橋酒場流儀  

<< 【№60】着物姿の美人女将と一... 『たち木』、閉店しちゃいました >>