人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけよう、思考・嗜好の合う人同士が集まる店

新橋の飲食ライフを楽しむコツの一つとして、“思考・嗜好の合う人同士が集まる店”を見つけるというのがあります。
新橋にはものすごいたくさんの飲食店があるので、探せばそういうお店がけっこうあるものです。
例えば、このお店には音楽好きが集まるとか、同じ音楽でも洋楽好きなお客さんが多いとか、あるいは、映画好きのお客さんが多いお店とか、政治経済などの世相談議好きなお客さんが多いとか、同業界関係者がよく集まるお店とか。

私は行き着けのお店だけでも100軒前後ありますが、これまであちこちのお店を体験しながら、お店によって集まるお客さんの傾向が違うことに気付きました。
新橋はサラリーマンの街なのでサラリーマンのお客さんが多いという点ではどのお店も同じなのですが、ただ、客層にはいろんな違いがありますね。
ちょっと線引きは曖昧ですが、このお店には突っ込んだディープな話題を好むお客さんが多いとか、逆に表面的な付き合い、軽いやりとりを好むお客さんが多いとか、そういうのもあります。

私のところへはたくさんの人から新橋のいろんなお店を教えてほしいというリクエストがよくきます。
なぜそういう依頼が多いのかといえば、「新橋飲み人の中では、一番ヨロンが新橋のお店に詳しい」と思っている人が多いからです。
そして、私が多くのお店で常連になっていることを知っている人の中には、私を介してお店の人に紹介してもらおうという思いを持っている人もいます。
あと、お店の人との会話で私の話題を持ち出すと盛り上がりやすいというメリットもあるようです(笑)。

3月11日の東日本大震災直後には、福島県出身の店主が営む地元料理のお店にお客さんが殺到しました。
地元関係者はもちろんのこと、原発被害などで苦しむ福島を応援したいというお客さんもたくさんいました。
中には、このお店には一度も来たことがないのに、何か支援できることはないかとネットで検索していてこのお店を見つけやって来た人もいました。
皆んな思いは同じでした。
その思いを誰かと共有したくてこのお店を訪れたという面もありました。
大震災は不幸な出来事でしたが、こういうのをきっかけに集まれるお店というのも新橋にはあるのです。

たまに新橋で飲みながら、「なんだ、どこのお店も同じだな。これじゃ、どの地で飲んでも同じだ」と思っているあなた、いまいち新橋飲みを楽しめていないあなた、いろんな情報を参考にしながら、自分と思考・嗜好の合う人が集まるお店を探してみてはいかがでしょうか。
お気に入りのお店が見つかったら、新橋の良さを発見し、新橋飲みが一層楽しくなることでしょう。

by yoron-shinbashi | 2011-07-26 06:46 | 新橋の飲み人  

<< 煮込み一本で勝負、これが実に旨... 金はないが飲みたい時に利用した... >>