カテゴリ:酒が進む一品( 89 )

 

『大露路』の“まぐろステーキ”

人気大衆居酒屋『大露路』の料理は、何を食べても美味しくボリュームもあり、そしてすべてが300円という安さなので何を注文してもわりと満足度は高いわけですが、名物ハムカツ(大露路での正式名称はハムフライ)以外にお勧めするとしたらこの一品でしょうか。
まぐろステーキ”。

脂がのっていてトロッとした食感で旨いんです。
大露路でよく注文される一品です。
300円という安価な値段ながら、まぐろのステーキなんてなんかちょっとリッチな感じがするじゃないですか。
まだ未体験の方は、大露路に行く機会があったらぜひ試してみてはいかがでしょうか。

d0223663_14324717.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-06-09 14:34 | 酒が進む一品  

『でん姫』の“いかなご”

おでんの『でん姫』のメニューにたまに載る一品。
いかなご”。
瀬戸内海でしか獲れない魚だそうで、しかも季節もんなのである時期しかメニューに載りません。

このお店はママの出身地が四国の讃岐のためいろんな四国料理がメニューにありますが、いかなごを初めて食べた時に、「おっ、これはお酒のアテにいい!」と感動し、以来この一品が登場すると迷わず注文するようになりました。

d0223663_14272418.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-06-08 14:29 | 酒が進む一品  

『きっちんかご』の“地鶏刺身の盛合わせ”

薩摩料理の名店『きっちんかご』の名物の一品がこれ。
地鶏刺身の盛合わせ”。
地鶏はもちろん薩摩地鶏。
もも、砂肝、レバーの刺身の盛合わせです。

これがまた実に旨い!
プリプリ感から鮮度の良さがわかります。
焼酎の肴によく合います。
このお店へ行く機会があったら絶対注文したい一品ですね。
ちなみに、きっちんかごの隣のビルにある姉妹店『かご』でも同じ料理が食べられます。
かごの店主夫妻の息子夫婦がやっているのがきっちんかごです。

d0223663_654474.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-06-07 06:58 | 酒が進む一品  

『均一軒』の“鯵のたたき”

知る人ぞ知る『均一軒』の名物の一品は何と言ってもこれ。
鯵のたたき”。

長い包丁2本を巧みに操って見事な鯵のたたきを作る店主の華麗なるパフォーマンス。
これを見るだけでもこのお店へ行く価値はありますが、鯵のたたきは絶品です。
お酒の種類はあまりありませんが、この一品だけで十分お酒を堪能できます。

d0223663_875979.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-05-13 08:08 | 酒が進む一品  

『酒蔵かっぱ』の“ぬた盛合せ”

老舗の『酒蔵かっぱ』でお勧めしたいのがこの一品。
ぬた盛合せ”。

これはけっこうはまりますね。
何種類かの魚の切り身に酢味噌をあえたものですが、これがまたお酒に実によく合うんです。
誰かをこのお店に連れていく時はよくこの一品を勧めています。

d0223663_7403875.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-05-12 07:48 | 酒が進む一品  

『城喜元』の刺身“3点盛り”

魚金グループから独立した「まっちゃん」がつくった『城喜元』でお勧めの一品がこれ。
各種刺身の“3点盛り”。

いろいろある刺身ネタから三品を選ぶというもの。
3点盛りだけではなく、単品でも注文できるし、2点盛りというのもあります。
刺身好きな人は3点盛りを注文すれば、しばらくはこれをつまみながら旨い酒が飲めるでしょう。

d0223663_748363.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-05-08 07:50 | 酒が進む一品  

『酒房いそむら』の“新じゃが揚げ煮”

家庭料理の『房いそむら』でお勧めの一品といえばこれかな。
このお店の定番料理です。
新じゃが揚げ煮”。

他のお店でいうところの肉じゃがですけど、これがまた実に旨い。
揚げられてテカテカ光った新じゃがと肉が一緒に合わさっていい味出しているんですよね。
このお店には旨い日本酒が置いてあるのですが、この一品で日本酒がぐいぐい飲めちゃいます。

d0223663_10322119.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-05-07 10:34 | 酒が進む一品  

『竜馬』の“マグロの中落ち”

竜馬』で多くのお客さんが注文する名物の一品です。
マグロの中落ち”。

とにかくボリューム満点で食べ応えがあります。
マグロの中落ちがこんもり山盛りになっている姿に感動さえします。
ほんと、これだけで何杯のお酒が飲めるかって感じですね。

d0223663_6461487.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-05-04 06:47 | 酒が進む一品  

『大露路』の“肉みそキャベツ”

大露路』の定番料理の中の一品です。
肉みそキャベツ”。

肉みそもたっぷりそえられボリューム満点。
これだけでもお酒が進んじゃいます。
ちなみに、大露路の料理はすべて300円均一です。

d0223663_12224624.jpg

[PR]

by yoron-shinbashi | 2011-05-03 12:24 | 酒が進む一品