人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋は、2,000~3,000円台で十分酔い(良い)気分になれる

私は、新橋でこれまで本当にたくさんの飲食店を飲み歩いてきました。
だから“新橋の帝王”などと呼ばれたりするわけですが(笑)。
かつて、このブログの読者の一人からこう言われたことがあります。
「ヨロンさんが書く記事って、そのお店をよく知っている人じゃないと書けないような内容だよね」と。
この言葉を聞いて、この人はよく見抜いているなと思いました。

そうなんです。
紹介したお店の中には、1回だけの訪問しかしていないお店もあるのですが、ほとんどのお店は何度も、あるいは何度か足を運んでいろんなものを観察しながら、その体験をもとに紹介しています。
店主やお店の人たちといろんなお話をし、常連さんと会話を交わし、お酒や料理を味わい、客層を観察し、、、そういうことがこのブログのベースになっています。
だから、私のブログは、グルメブログとはちょっと違うのです。

そんな私が感じていることですが、ずばり、新橋は、2,000~3,000円台で十分酔い(良い)気分になれますね。
ただし、これは1軒あたりですけどね。
2軒、3軒とハシゴすればさらに高くつくのは言うまでもありません。
新橋はサラリーマンの街とよく言われますが、今のサラリーマンにとって嬉しいのは、やはりこれぐらいの価格帯ではないでしょうか。
デフレの時代、給料が下がる時代ですから、飲み代をそれほど捻出できないという懐事情もあります。

週に1、2回とか、特に飲む回数の多い人にとっては、これぐらいが限度かもしれません。
安くてもがんがん飲んでがんがん食べれば高くつくかもしれませんが、まぁ、程々に飲み食いする分には2,000~3,000円もあれば十分足ります。
新橋には、これぐらいの価格でいい気分に酔えるお店がたくさんあるんです。
以前に紹介した超人気居酒屋『大露路』なんかは、1,000~2,000円程度で美味しい料理を食べながらしっかり飲めます。
こういうお店が存在するのが新橋のすごさです。

4,000~5,000円もとって大した料理も出ず、雰囲気もいまいちのお店だったら、新橋では低レベルのお店だと思ったほうがいいでしょう。
もちろん、あえて高い価格帯を設定しているお店の中にはいいお店もあるんでしょうけどね。
ただ、庶民感覚からすれば、2,000~3,000円台の価格帯で、美味しい料理が食べられて、美味しいお酒を飲めて、程よく酔えるなら満足度は高いんじゃないでしょうかね。

ということで、新橋でいいお店を見つけたいがどういうお店に入ったらいいかわからないという方がいらっしゃいましたら、このブログを参考にしていただくと同時に、飲食代として2,000~3,000円台のお店を体験しみることをお勧めします。
この価格帯で自分に合ったいいお店を見つけることができたら、飲食店のレベルを見極める力が身につくことは間違いないでしょう。

by yoron-shinbashi | 2011-07-10 06:52 | 新橋あれこれ  

<< 【№104】究極のディープスポ... 【№103】二人のナイスガイが... >>