人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』

渋谷の線路沿いに、“のんべい横丁”という飲食街がある。
ここには、二坪、三坪サイズの小さな飲食店が軒を連ねている。
ここは、昭和25年(1950年)、戦後に渋谷界隈で屋台を引いていた人たちが集まってつくった飲食街だ。
そんなのんべい横丁に、創業40年以上続く小さなお店がある。
お店の名は、『淡路』。
70歳を超える女将が一人で細々と営む。
店内は4、5人も入ればいっぱいという極狭サイズだ。

女将は小さな厨房でお酒、料理を準備しお客さんをもてなす。
メニューは店内に掲げられたボードに書き出されている。
こんなに小さいお店なので、初めて会った隣のお客さんともすぐ仲良くなり、女将を囲んでいろんな話題で盛り上がる。
まさに人情のお店といったところだ。

私は、自分の人生にしみじみ思いを馳せたくなるとこういうお店に行く。
グルメ的な美味しいお酒や美味しい料理といったものは求めない。
自分の話を聞いてくれる人がいて、一緒に語り合える人がいて、時には甘えた自分に説教をしてくれる人がいる、そんなお店を選ぶのだ。
淡路はまさにそんなお店だ。
お客さんは自分の人生について語り、女将はそれを聞きながら長い人生経験に基づく含蓄のある言葉をかける。
このやりとりが何とも心地よい。
人生にしみじみ思いを馳せながら一杯やりたい、ふとそんな思いになった時にでも足を運んでみてはどうだろうか。

<お店データ>

渋谷のんべい横丁

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7573834.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7552412.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7554871.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7561193.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7562744.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7564747.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_757243.jpg

人生にしみじみ思いを馳せる、渋谷のんべい横丁『淡路』_d0223663_7571741.jpg

by yoron-shinbashi | 2011-07-19 08:02 | 新橋以外(座り飲み)  

<< 本当に小料理屋?、この店にはま... 驚くべきメニューの多さ、しかも... >>