人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名物からし焼、旨いんだなぁこれが、東十条『みとめ』

十条という地には、行列のできるもつ焼の人気店『埼玉屋』をはじめ安くて旨い名店が多い。
そんな名店の一軒になかなか味のある大衆酒場がある。
お店の名は、『みとめ』。
東十条駅を下りて坂道をのぼり、突き当たりの大通りをはさんだ向かい側にある。

店内はコの字型カウンターになっており、壁にはメニューの短冊がたくさんかかっている。
昔ながらの大衆酒場の雰囲気が漂う。
その日のおすすめの刺身が何種類かあるが、その中の二品を組み合わせて710円というのがあり人気のメニューになっている。
また、ここでは十条名物の“からし焼”が食べられる。

からし焼というのは、まぁ、簡単に言ってしまえば、肉豆腐の味付けに唐辛子をたっぷり使った料理だ。
味は甘辛といった感じか。
十条にはからし焼が食べられるお店が何軒もあるが、それぞれのお店で味付けは少しずつ違うようだ。
このからし焼がお酒に実によく合う。
ボリュームもあって食べ応えもある。
十条にはこの名物の一品を食べに行くだけでも価値があるだろう。
からし焼を体験しつつ大衆酒場の雰囲気を楽しみたくなった時に訪れてみてはどうだろうか。

<お店データ>

東京都北区中十条3-18-15
TEL:03-3909-7700
定休日:土、日、祝日

食べログ

名物からし焼、旨いんだなぁこれが、東十条『みとめ』_d0223663_8471442.jpg

名物からし焼、旨いんだなぁこれが、東十条『みとめ』_d0223663_8472874.jpg

名物からし焼、旨いんだなぁこれが、東十条『みとめ』_d0223663_8474354.jpg

名物からし焼、旨いんだなぁこれが、東十条『みとめ』_d0223663_8475876.jpg

名物からし焼、旨いんだなぁこれが、東十条『みとめ』_d0223663_8481555.jpg

by yoron-shinbashi | 2011-08-03 09:08 | 新橋以外(座り飲み)  

<< 飲み人の行列ができるのには理由... なんだこの乱雑さは、でも味は一... >>