人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』

都営新宿線の菊川駅を下り数分歩いたところに地元の飲み人たちに愛されている大衆酒場がある。
お店の名は、『みたかや酒場』。
料理担当で仕事中は寡黙気味のやや細身のご主人と、体型は相方とはやや対称的でおしゃべり好きの肝っ玉母さんのご夫婦が切り盛りするお店だ。
店内は細長いコの字カウンター席。
お客さんの会話などから察するにここはどうやら地元の常連さんが多いようだ。

ここは予約を受け付けていない。
聞けば、「だって、ふらりとお店にやって来たお客さんが予約客のために入れなかったらかわいそうじゃないか」と女将さんの弁。
そういう意味ではふらりとやって来るお客さんには優しいお店なのだろう。
といっても満席で入れないこともあるのだろうが。
それぐらい賑わっているお店でもあるのだ。
料理はボリュームがあって旨い。
とんかつ、カツ煮やチキンカツといった一品を注文すると腹いっぱいになるぐらい食い応えがあるだろう。

店内はかなり雑然としている。
小奇麗な雰囲気のお店を好む人にははっきり言って合わない。
でも世の中にはこういう雰囲気のお店を好む飲み人も多いのだ。
こうでなくっちゃ大衆酒場じゃない!ってな感じでね。
メニューには載っていないが、お土産でオニギリを作ってもらうこともできる。
私は隣の常連さんがお願いするのを見て同様にお願いしてみたが、このオニギリがまたデカくて実に旨い。
このお店に行く機会があったら帰り際にこのオニギリをお願いしてみてはどうだろうか。

<お店データ>

東京都江東区森下4-20-3
TEL:03-3632-4744
定休日:日、祝日

食べログ

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』_d0223663_7254085.jpg

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』_d0223663_7255516.jpg

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』_d0223663_726935.jpg

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』_d0223663_7262849.jpg

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』_d0223663_7264262.jpg

地元常連客の多いボリュームたっぷりの店、菊川『みたかや酒場』_d0223663_7265657.jpg

by yoron-shinbashi | 2011-08-16 07:48 | 新橋以外(座り飲み)  

<< 張り紙の言葉を読むだけで楽しい... 酒飲みはやっぱり旨い魚で一杯、... >>